ちゃりちゃり!

ちゃりちゃり!世の中に漂うモヤモヤした悩みの種を、一刀両断徹底解説!総合ニュースサイト

美容とダイエット

疲れた時に見たい!気持ちよさそうなマッサージ動画4選【頭から足まで】

massa

 

日々疲れているビジネスパーソンや主婦の方々にとって、マッサージの時間は最高の至福の時間です。

女性によっては、甘いスイーツよりマッサージのほうが好き!っていう人もいるくらい。

しかしながらマッサージというのは、費用がそれなりにかかるものです。

日本国では基本的に、1時間6,000円がマッサージ屋さんの相場。これが整骨院レベルになると1000円以下で収まる場合が殆どですが、整骨院の場合は人の手によるマッサージより機械マッサージのほうが長いものです。

また電機量販店のマッサージチェアも非常に気持ちいいですが、性能の良いものを買えば1台40〜50万円します。いっそ電機屋さんのマッサージチェアでしばし極楽気分を味わいたいところですが、往々にして15分程度で追い出されるのが常。特に会社が休みの土日には、絶対にマッサージチェアの隣に店員さんが直立不動で待ち構えていて、座りにくさ、無言の圧力には半端ないものがありますね。

そこで今回は!疲れた時に寝転がりながら見ると気持ちいい気分になれる、追体験できちゃいそうなマッサージ動画をご紹介したいと思います。特に頭から足まで、一番見てて極楽気分になれる、自分の指でも思わずその部分を押してみたくなるような動画を集めてみました!それでははじまりはじまり〜。

至福のマッサージ動画4選

1.頭のマッサージ

 

 

眼精疲労改善を中心とした頭ほぐしのメニューです。

頭皮には、意外にもたくさんのツボがあることを知っていましたか?頭の全身に頭皮のツボはありますが、特に重要なのが頭の後ろ側。眼精疲労から全身に至るまで、一番しんどいところのツボが後頭部にあるんです。

この後頭部を触ってみた時、固さが「おでこ」より硬ければ危険信号!「おでこ」と同程度の皮膚感であれば健康的ですが、カチカチに固まっている人は血流が悪く、ストレスもたまり気味の証拠です。ぜひ動画を見ながら自分で後頭部をもみほぐしてみましょう!

2.首のマッサージ

首こりは、体のこりの中で最も危険なこりと言われています。

最近では、「うつ病の原因が首こりにあり」という学説が市民権を得てきたこともあり、特に「仕事で頭をよく使う人」ほど首こりが深刻で、経営者に顕著に見られる傾向があるそう。

ただし、首がこったとはいえ、首に直接指を触れるのはあまりよくありません。首には無数の毛細血管があり、あまり押しすぎるとそれが敗れてしまうからです。実際この動画を見ても分かるように、首マッサージとは首ではなく「首の周辺」のマッサージです。首こりは、首をささえる「周辺部」が痛むからこそ感じられる症状なのです。どうぞ一度、首周辺をもみほぐしてみてくださいね。

3.肩のマッサージ

 

出ました、こりの王様「肩こり」!

ただしこの肩こりの原因の多くは「肩甲骨(けんこうこつ)」にあります。Ken先生はマッサージ業界では結構有名な方で、特に肩こりに精通されています。この動画はどちらかというとマッサージ指導動画のニュアンスがありますが、ぜひ一度先生のやり方にしたがって痛い部分を押してみましょう。

 

4.足裏のマッサージ

 

足裏マッサージ動画は非常に多岐にわたりますが、見ても気持よく、また自分でも簡単に真似して出来そうな動画としてはこれが一番です!何とこの動画は秋田県のビジネスホテルのマッサージ屋さんが撮影したものだそうです。モデルの女性も秋田美人という感じですね。ただしマッサージはかなり本格派で、足の裏が痛い日はこれを真似たら、おどろくほど楽になります。

用意するのは、ペンや鉛筆の裏側を使うだけでOK。何か丸みを帯びた棒状のもので代用して自分の足裏を押してみましょう。

 

まとめ

本当に体が痛い場合は整骨院に行くべきですが、自分で取れそうな疲れであればセルフマッサージで事足ります。特にお風呂あがりで寝る前などにセルフケアを少しするだけでも、次の日の朝の目覚めはかなり違います!

ぜひ4つの動画を見ながら、良いマッサージを行い、素晴らしい朝を迎えてくださいね!

-美容とダイエット