ちゃりちゃり!

ちゃりちゃり!世の中に漂うモヤモヤした悩みの種を、一刀両断徹底解説!総合ニュースサイト

芸術・文化

占い食わず嫌いでも、恒星占星術の誕生日占いは当たりすぎて鳥肌が立ってしまう現実

 

占いは「科学的」に証明されない、一種のまやかし

占いというのは、元来「非科学」です。

街角の占い師たちが行っている占いというのは、往々にして適当な場合が多い。もともとの出自もよくわからないオッサンやオバサンに、3000円も払って手相を見てもらうなんて、コスパが悪すぎる...。

と筆者は思ってしまうのですが、それでも需要が止まらないのは、占い師が「人生応援カウンセラー化」しているからなんです。

だいたいうさんくさい占い師のもとに足を運ぶ人間というのは、「病んでる」人が多い。人生に迷っているからこそ占い屋の扉を叩くわけです。

街角の占い師は、最初に相手に冷たいことを罵声を浴びせるように語り続けます。「あぁ、あんたはもう終わりね。ダメね。」みたいなことを。その後に、占われてる側の心がどん底になったのを知ると「でもこうすれば大丈夫。あんたにはまだまだ未来がある!」という具合に、勇気づけはじめるのです。

これは新興宗教の勧誘などでもよく使われる手口。要するに「洗脳」そのものです。「相手を罵倒した後に、優しい言葉をかける」という方式を使うだけで、人はコロッとやられてしまいます。

2000年代によくテレビに出ていた、毒舌風のオバサン占い師にもその傾向が滲んでますね。最後の最後は、優しくしてやると

まぁ、占いとは所詮、一種の「宗教」です。それも10分程度の「仮初めの宗教」。

しかしそれで人が心から救われるのであれば、何も文句は言えなくなりますが...。

歴史に裏打ちされた「科学的な」占いというものも存在する

ほとんどの占いは「非科学」です。上述のように、洗脳工作でいくらでも占い師は占い師としての地位を確立することができる。

また血液型占いというのも考えものですね。

「あなたはおとなしいふりをしながらも、実は肉食系の明るい性格」と言われても、

「あなたは普段は外向的に見えるけど、本当はひとりが好き」と言われても、どちらも正しく感じてしまう。

最近では「ロールキャベツ型」などという、謎めいた用語まで出てくる始末。つまり、「草食系に見えて、実は中身は肉食系」という、まさに占い師が使いたがる「逃げの占い用語」そのものといえますね。

まさにこういった占い師の考え方こそが「非科学」の世界なのです。「シロかクロかが微妙な、その人の性格のグレーライン」をひたすら強く突き続けるのが、占い師たちの巧妙な手口。

一方で歴史的に裏打ちされた、ある種「科学的」といえる占いというものも存在します。

それが占星術です。

占星術は、いわゆる「星占い」ですが、この星占いの技術というのは4000年以上の歴史があります。

4000年ということは、紀元前2000年頃から存在しているということ。

発祥は古代バビロニア王国と言われており、それがギリシアで起こり、イスラム世界を経てヨーロッパに至ったと言われています。

アラブのイスラム教徒も、インドのヒンドゥー教も、皆「占星術」の技法を用いて学問の体系を確立してきた歴史があるのです。

人間はもともと、「なぜ星は存在するのか」という疑問から始まり、天動説や地動説といった論争にまで発展させるなど、とにかく「夜空の星たち」について考えるのが好きな生き物です。

キラキラ光る夜空の星たちと関連付けて、「物理学」や「数学」は発達してきました。

まさに占星術は、「学問の入り口」そのものだったのです。

その占星術を使った占いというのは、4000年の歴史があることから、とてつもない「データベース」を有しています。4000年分の歴史です。だから、たかだか1ヶ月か2ヶ月程度カルチャーセンターで学んだだけの「似非占い師」とは、そのデータ量からして比べものにならないレベルにあるのです。

大洋占星術と恒星占星術などをミックスさせた「誕生日占い」は、恐ろしいほど的中

誕生日占いについては、以下のサイトをご参照ください。

365日誕生日占い

このサイトは無料で閲覧することができますし、かつて55万部売れたベストセラーの内容が抜粋されてそのままネットに書かれているという、出版社からしてみれば「赤字垂れ流し」で激おこプンプン丸になりそうなサイトですが、とにかく役に立ちます。

何せ4000年の歴史に裏打ちされた占いですから、本当にコンパクトかつ辛辣に本人の進むべき道が書かれている。

驚くべきことは、友人や知人の誕生日を調べても、実に正確にかつ真っ当に、その人たちの人となりが赤裸々に書かれており、的中している事実。

自分のことのみならず、他人のことでさえ正しく見通すことができるのは、やはり4000年の歴史を以ってせずして実現しない偉業といえるでしょう。

もちろん書籍を一冊自宅買うことをオススメしますが、まずはこの無料サイトを閲覧ください。当たり過ぎてて拍子抜けしてしまうこと請け合いですよ。

ほとんどの占いは、ただの「人生相談カウンセリング」ですが、占星術に基づいた占いは、4000年間、それぞれの時代に生きた人間たちを洞察しながらデータ化されたものであるゆえに、正確さ加減でいうとこれ以上に当たる占いはないのではないかと思える程です。

ぜひ一度、ご覧になってみてください。そして、より詳しく!と思われる場合は書籍を持つようにしましょう。友達同士や社内でも大人気の話題になるはずです。

 

-芸術・文化